CHIEF

分隊長とは

Alliance of Valiant Arms では、ゲーム開始時にEU、NRF両陣営にそれぞれ一名ずつ分隊長が任命されます。分隊長はチームのリーダーであり、UAVスコープを使った偵察や作戦指揮、ターゲットのロックオンを行うことができます。
分隊長はゲーム開始時に同じ陣営の中で最も階級が高いプレイヤーが自動的に任命されます。全員の階級が同じ場合は経験値の多いプレイヤーが分隊長になります。

分隊長の権限はゲームプレイ中に他のプレイヤーに譲渡することができます。その方法としては、キーボードの[5]キーで分隊長スコープ(双眼鏡)を取り出し[G]キーで地面に落とします。そして落ちたスコープの上を他のプレイヤーが通ると自動的にスコープを拾います。そこでスコープを拾ったプレイヤーが分隊長になります。この際に分隊のすべてのメンバーに分隊長が交替したことを知らせるメッセージが文字と音声で通知されます。また分隊長が途中で退出した場合には、残りのメンバーの中で最も階級の高いプレイヤーか、経験値の多いプレイヤーが自動的に分隊長に任命されます。

リーダースコア

分隊長が担う役割の一つが分隊長スコープを使用したUAV偵察です。スコープはズームすることで(右クリック)で遠くの景色を見ることができます。視界に敵プレイヤーが見えたら、中央の四角形の測定領域内に敵を捉え、マウスの左ボタンをクリックしてロックオンします。こうして標的にされた敵プレイヤーの位置と方向は、味方プレイヤー全員のゲーム画面とマップに表示されます。

分隊長がロックオンした敵を味方が倒すと、分隊長にはリーダースコアが与えられます。このリーダースコアと他のスコアの合計は、戦闘後の結果ウィンドウで確認することができます。リーダースコアは攻撃、防御、戦術スコアとともに点数として認められS/Dにも影響を与えます。

中心が緑色ロックオン可能 中心が赤色ロックオン不可能。約9秒後にロックオン可能になる

目標地点の設定

分隊長は攻撃目標や防御目標を設定し、これをチームメンバーに視覚的に共有することができます。また、ラジオチャットを使うことで支持を出すことができます。
戦闘中に分隊長が[C]キーを押すと、ラジオチャットのリストが表示されます。これを使うことでチームメンバーに目標を指示し、戦闘を指揮することができます。分隊長の支持に強制力はありませんが、リーダーが全体の流れを把握して指示を出すことにより、チームワークと高度な連携プレイを楽しめるのがAlliance of Valiant Armsの特徴の一つです。

目標地点設定前 目標地点設定後

流れる文字は右下のボタンを押せば消えます

   

inserted by FC2 system