環境設定
1. 設定可能なメニューリストです.
2. モニターにしたがって解像度と画面割合を設定することができます. 800*600 解像度はロビーには適用されません。
ゲームにだけ適用されます.
3. 画面の明るさのを調節することができるガンマ値です.
4. ビデオ設定を変更することができます.(自動設定を推奨します.)
5
シェーダモデルと非等方性フィルターを設定することができます.
- シェーダモデル : 高い水準のシェーダモデル(3.0)を選択すればよりリアルな質感を見られるし,
低い水準のシェーダモデル(2.0)を選択すれば画面速度が向上します.
* ビデオカードによって対応可否が変わってゲームを再起動すれば適用されます.
* シェーダモデル 3.0と 2.0は表現方式が違うため、同じガンマ値でも暗い部分が過度に明るくならないこともあります.
ノーマルマッピング (Normal Mapping) |
反射光(Specular) | リアルタイム照明 (Dynamic Light) |
|
---|---|---|---|
2.0P(低仕様) | X | X | △ |
2.0(一般仕様) | X | O | O |
3.0 (高仕様) | O | O | O |
- 非等方性フィルター : 遠い距離の傾いた面の画質を進める技術を意味します.
* 数字が大きくなるほどより明らかな映像を確認することができます.
* 数字が高いほど画面速度が遅くなるので注意してください.
※ ビデオカードで対応する項目まで表示されます.
6
キャラクターと背景に対する設定ができます.
- キャラクターディテール
* 設定が高いほどキャラクターの動きがもっと纎細になります.
性能が低い PCでは設定を高めれば速度が低下されることがあります.
- 背景ディテール
* 背景に描かれるディテールイメージ(細部)表現可否を選択する項目です.
7
照明と影を設定することができます.
- 照明は蒸気, 火炎, 爆破時発生する照明效果を現わす設定です.
* 単一光源: 光源を単純に表現して一般的にキャラクターだけ影響を受けるように設定
* 複合光源: キャラクター, 壁, 背景オブジェクトまで影響を受けるように設定
8
画面效果と係わる設定ができます.
- アンチエイリアス
* 斜線や曲線などを飛ばないでやんわりと表現する設定
* 高い数値で設定すれば画面が柔らかくなるが画面速度は急激に低くなります.
また高い解像度であればあるほど性能低下がもっとひどくなることがあります.
※ ビデオカードで対応する設定まで表示されます.
- ブルーム: 目の網膜に明るい光がくすぶる時周りに光が滲む效果を表現する設定です.
- フォグ: 遠近表現をする方式にこの設定を使えば、遠くある対象がより実際に似ているように描写されるが速度は低くなります.
- 色相補正: 色相をより派手に補正してくれる機能です.
9
向上した特殊效果を設定することができます.
- 特殊效果ディテール: 武器火炎, 爆発, 血痕などの表現位を設定する項目です.
- 特殊效果の向上: 武器火炎, 爆発など效果の多様化を決める項目です.
10
その他項目に対する設定ができます.
- V-SYNC垂直同期化
* 現在解像度で設定されたモニターの画面更新速度(Hz)でフレームを強制で合わせる設定
* 高仕様の PCの場合モニターのフレームに下向き平準化されるので、使わないほうが有利です.
- スムージング
* ゲーム進行の中で異常フレームが発生することを調節
※ フレーム自体を進めることはできません.
- フレーム安定化
* フレーム計算方式を並列形態に変更して見て早い演算をするように手伝ってくれる設定
* CPUの種類によって性能が下がる場合があります.(クアッドコア以上設定)
11
色相に対する設定ができます.
12
質感に対する設定ができます.(シェーダモデル 3.0でのみ作動します.)
13同時に出力可能なオーディオチャンネルを設定することができます. 低仕様の場合低く設定した方が良いです.
14種類別サウンドのボリュームを調節することができます.
15残響效果使用可否を決めることができます.
16. マウス感度を設定することができます. 値が大きくなるほどマウスの動きが速くなります.
17. マウスの上下を反転することができます.
18. マウスの動きをやんわりと変更することができます. マウスを使わない時や画面転換がなだらかではない場合にビデオ受動設定の垂直同期化, フレーム安定化項目を使って見てください.
19. 変更したい項目を選択して変更しようと思うキーを押せば設定が変更されます.
20. 変更された操作設定を基本設定に戻すことができます.
21. 戦闘中にキャラクターが言う音声を設定することができます.
22. 補助カメラを使えば, 小さな画面でヘッドショットなどの画面を見られます.
23. HUDの可変割合適用可否を選択することができます.(チェック時,解像度によって HUDが拡がります.)