PKとは、Player Killer、Player Killing または Player Kill の略。

PKって?

MMORPGにおいて、一般プレーヤーを殺す人のことを言う。 大抵憎まれる存在であるが、MMORPGには必要悪だという声もある。 はてなダイアリーより

PKとは、不特定多数の人が参加するオンラインゲームにおいて、他のプレイヤーが操作するキャラクターを攻撃し、殺すことと。または、そのようなことを行なうキャラクターやプレイヤーのことである。具体的な目的としては、キャラクターの所持品や所持金の強奪するなどのほか、単純に、強さの誇示、嫌がらせといった場合もある。通常のユーザーからは恐れられるのが一般的である。 IT用語辞典バイナリより

MMORPGにおいて、別のプレイヤーの操作するキャラクターを攻撃して殺してしまうこと。また、そのようなことを行なうキャラクターやプレイヤー。その目的は、キャラクターの所持品や所持金の強奪、強さの誇示、単なる嫌がらせなどである。一般的なユーザからは嫌われ、あるいは恐れられている。 IT用語辞典e-Wordsより

基本的にコルムオンラインでの『PK』はバトルダンジョン非開催時のレアダンジョンでのPKといえます。

PKペナルティ

一人PKするとカルマ3,072減
カルマがマイナスになるとキャラネームが紫へと変わります。
カルマ-18,000からは赤ネームになり、NPCの使用ができなくなります。

この他、重量増加、防御力低下、アイテムドロップなどのペナルティがあります。

 他キャラクターを攻撃して、ダメージを与えた場合、攻撃したキャラクターは一定時間(約20秒間)キャラクターネームが青色に変化します。ただし、青、紫、赤ネームのキャラクターを攻撃しても、青ネームにはならないはずです。
青、紫、赤ネームのキャラクターを倒してもカルマは減りません。

また、11月3日現在ではGDを倒してもエレメンタルをたおしても、カルマの減少はありません。

inserted by FC2 system