レンジャーのスキルの詳細

アイアンスキン スプラッシャー ダークネス チェインアタッカー
チャクライクスプロージョン ハイディング バインド ブラストクエイク ポイゾニング

ダークネス

スキル詠唱時間は短め。BD外でダークネスをエレメンタルにかけ、相手が剣マークなら本体を殴ると反撃される。ダークネスは1振るだけでもかなりの効果を発揮するため、お勧め。

バインド

スキル詠唱時間は長い。相手の動きをとめることができる。しかし、プリのスキル ウィンドテイルズがかかった相手にバインドをした場合、通常のスピードで動くことができる。
ダークネスやポイゾニングと比べると、スキルがかかり難い。スキルレベルを十分に上げなければ時間が短いため、バインドに1だけ振るのはあまり勧められない。

チャクライクスプロージョン

詠唱時間は長い。攻撃力が多少あがった。SP全消費であるため連射をしづらい。

アイアンスキン

元素抵抗をあげることができる。詠唱時間は短い。

ブレシングがかかっている状態でアイアンスキンを発動すれば、どちらの効果も発揮される。この場合、アイアンスキンが切れても抵抗の状態は変わらず、ブレシングが切れる、またはブレシングを上乗せすると効果は切れる。

つまり、ブレシングレベル1をかかった状態にアイアンスキンレベル1を使うと元素抵抗が14%上がる。アイアンスキンがブレシングより先に切れても14%上昇。
無属性攻撃に対する抵抗は上がらない。

ハイディング

身を隠すことができる。敵を攻撃する、またはハイディングが切れると元の状態に戻る。ODやプリのスキルなどのエフェクトは消えない。

モンスターに攻撃されているときに、ハイディングをかけると、攻撃されなくなる。プレイヤーに殴られているときにハイディングをかけても、殴られ続ける。

ハイディングをしているプレーヤーは砂埃をみてみつけましょう。

ポイゾニング

他職でも取れる。食らうとPOTを使えなくなる

チェインアタッカー

範囲攻撃。スキルポイントを25までふると、画面端まで攻撃が届くようになる
攻撃力はspの量に影響されない

スプラッシャー

範囲攻撃。ポイゾニングよりも持続時間が長く、威力も大きい。

スプラッシャー25をプレイ25で解除する場合、成功したり成功しなかったりする。スプラッシャーをCP周りで撒く場合は、CPのすぐそばまでいかず、少し離れたところから撒いても効果はある、と思う。

ブラストクエイク

エフェクトの変更により派手になった。無属性攻撃

inserted by FC2 system